月曜日, 11月 24, 2008

[Java] 性能試験のときなどに

Javaアプリは、性能に関係するパラメータが多すぎてよくわからない。なので試験時に如何にうまく、多くの情報を得て分析できるかが肝要だと思います。
これまで、JVMの情報をSNMPで取れることは知っていて、これを細々とZABBIXでグラフ化したり、少し前からzapcatを知ったのでそれを用いてTomcatのスレッド挙動を見たりしていました。
そして今日、今更ながらzapcatのzipファイルの中に「Javaテンプレート」が入っていることを発見しました。これは偶然、ファイルディスクリプタの消費って取れないのかな?と調べていた中で見つけました。
早速入れてみたのですが、なんかいっぱい取れすぎて、、でもこういう、先人の知恵(?)から学ぶことは大きいので、ちょっとづつ内容を確認してゆこうと思います。

でも、、灯台元暗しというか。。