日曜日, 6月 03, 2007

[Linux] ZABBIXがv1.4に

監視&モニタツールのZABBIX、v1.1.7を入れてみたところで「(v1.1だったら)Cactiのほうが良いな」と思っていた矢先、v1.4(安定版)が出ました。操作性が高まっていることに期待。
clipped from www.zabbix.com


New in ZABBIX 1.4


  • Flexible auto discovery

  • Centralized distributed monitoring

  • Advanced WEB monitoring

  • Better templates

  • XML data import/export

  • More scalable user permissions

  • and more...



 blog it

でも、インストール時に(いきなり)./configureで失敗したので修正。
if test -tr "$PG_CONFIG"; then

if test -n "$PG_CONFIG"; then

さらに期待したexport/import機能が早速動かない。
パッチあり

ポイントは、PHPにBC-MATHというがの必要になったらしく、"--enable-bcmath"を付けてリコンパイルをしなくてはいけないかったところか(でもちゃんとPostgreSQLで動いています)。Cactiに比べるとやはり品質に問題がありそうに思いますが、機能にがんばっている宿命でしょうか。

0 件のコメント: