火曜日, 1月 16, 2007

[Perl] goo辞書ガジェット

goo辞書は便利なのでよく利用する.

が,いくら便利でもページ移動が(URLでdictionaryと打つのも..ブックマークでの選択すら)面倒な場合があったので,(Web)ガジェット化してみた.

まだ「読み込み中」やらは出来ていないが,とりあえず想像以上に便利.

構造としては,EC2上のサーバにCGIを置き,そのCGIからLWPでgooさんへ問い合わせ,そこから単語説明を切り出して返却する形(Javascriptが得意な人は全てJSだけで作っちゃったりするのかな).

CGIの内部としては,Template::Extractorで取り出してTemplate::Toolkitで表示する形.後者TTは要らないといえば要らないが,使ってみたかったので.

ちなみにガジェットについてはコチラを参考して作った.

0 件のコメント: