水曜日, 7月 16, 2008

[Linux] zapcat

Tomcatの監視/モニタリングはどうやるべきか。JVMは昨今snmpをしゃべるので楽だか、Tomcatの中(HTTPコネクタで受けたリクエスト数など)が見られなく困っていたら、ZABBIX(という監視ツール)向けにこれをうまく取得できるサーブレットがあることが分かった。それがzapcat

http://www.kjkoster.org/zapcat/Zapcat_JMX_Zabbix_Bridge.html

via kwout

これを使うと、JMXで取ったデータをZABBIXサーバからのアクセスで見られる様子。JMXは規格としてはとても面白いものだが、いかんせんインフラ屋さんにはあまりにとっつきにくいのが難点だと思う。

火曜日, 7月 08, 2008

[Linux] loadが真夜中に急上昇?

真夜中にレンタルサーバのloadAverageが急上昇し、たまにnamedが落ちるような現象に苛まれていた(1:04に発症)。ZABBIXの監視で見ていても、監視がへんになっていたりする。

これ、logrotateが原因なんですね。普通にVPSじゃないサーバのときには気が付かなかったのですが。。。で良い逃げ策も思いつかなかったのですが、ローテート対象を以下で"100k以上溜まったログ"としてみました(logrotated.confに記述)。

size=100k

これで様子をみようと思います。

木曜日, 7月 03, 2008

[Linux] pg_osmem.py

以前fincoreを使うと、特定のファイルデータがOSキャッシュ上にどれくらい載っているかが調べられることをメモしたが、以下pg_osmem.pyというコマンドが投稿されていた。

http://www.kennygorman.com/wordpress/?p=250

via kwout

出力例などが見られないのでなんともですが(ちなみに、これで使われているpsycopg2というDBコネクタも性能がよいものであるとのことです)。

Twitter Updates

 
.